スポンサーサイト


省エネ体験住宅見学会

8月27日(土)「省エネ体験住宅見学会」
~建築士のための建築設備セミナー~が行われました。

syo01
太陽光発電の説明の様子

場所は鹿児島市松陽台町で、鹿児島県が
鹿児島県省エネルギー推進事業の一環として
建てたモデル住宅を見学しながら、
設備の専門家のMさんの説明を受けました。

syo02
給排水経路を確認

モデル住宅は若者世帯と高齢者世帯の二世帯住宅を想定して
電気やガスを使った様々な設備機器を比較検討できる
つくりになっていました。

syo03
買電と売電で電気メーターが2つ

外部には県産再資源レンガを使用していたり、雨水を貯めて
散水などに利用する仕組みになっていたり、防犯対策として
歩くと音が鳴る防犯砂利を敷いていたり、随所に工夫が見られました。

syo04
エネファームとエコキュートの比較検討

普段なんとなく理解していた設備機器を、設備の専門家から
本音でメリット、デメリットを語って頂きました。
いや~面白かったです。貴重な体験をさせて頂きました。

Mさん、どうも有難うございました。

(shiga)

スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

sikaiseinen

Author:sikaiseinen
(社)鹿児島県建築士会青年部のブログへようこそ!
建築士会からのお知らせ、イベントなど随時更新していきます。
建築、まちづくり、その他建築士の職能を活かした活動を展開中です。
どうぞお気軽にご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
