スポンサーサイト


「タウンウォッチング2015」の報告と「騎射場のきさき市」の告知

先日、無事に「タウンウォッチング2015」が開催されました。

天気も良くて西郷さんもご機嫌です。

IMGP8963.jpg

ごわす。(←多分言わない:笑)

参加人数40人弱でしょうか。
ゆっくり歩くにはちょうど良い人数ですね☆

IMGP8966.jpg


軽い挨拶の後は早速「中央公民館」の説明です。


IMGP8967.jpg


パネルや地図を使って実際の建物と比べます。


IMGP8974.jpg


そこから歩いて鶴丸城の御楼門の説明です。
部材の確保がニュースになったので
とてもキャッチーな話題になりました。


IMGP8975.jpg


次に新しく出来た市役所の西別館。
移転を順序良くする事で市役所周辺の整備を図る説明です。


IMGP8977.jpg


別館の塔屋が無くなっているのは恥ずかしながら知りませんでした。(汗)
建物の耐震性を上げるためだそうです。
いやぁ~本当にタウンウォッチングは勉強になりますね!!!(笑)


IMGP8981.jpg


みなと大通り公園で休憩した後は
名山地区をグループごとに分かれて散策。

で、・・・・・・・・・・すみません。
私も引率説明の担当をしたので写真がありません。。。(汗)


IMGP8982.jpg


古い建物と新しい使い方を、リノベーションを交えて説明です。
時代を超えてオシャレな空間になったのを体験してもらいます。


IMGP8986.jpg


そして大成功のうちにイベントは終わりました。

今回も準備及び協力してくださった皆様
ありがとうございました。
参加してくださった皆さも如何でしたでしょうか?
楽しんで頂けましたか?

また来年も頑張りますのでお楽しみに!




     ※今回のオマケ
IMGP8962.jpg
誘導のために角に立っているメンバー。
むっ!気付かれたか!!!(笑)



次に、いよいよ今週末に開催されます
「騎射場のきさき市」(←コチラをクリック)のご案内です。

今回は折り紙建築を開催しますので
一枚の紙から織り成す小さな建築を
お子さんと一緒にお楽しみください!

そして、「まち」を愛する我々の活動と
地域を活気付けるイベントのコラボを目指します!

<参考例:県庁の折り紙建築>

sP3182696.jpg


日   時:平成27年11月22日(日)10:00
集合場所:騎射場


是非、みなさん遊びに来てください☆




(toku)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

sikaiseinen

Author:sikaiseinen
(社)鹿児島県建築士会青年部のブログへようこそ!
建築士会からのお知らせ、イベントなど随時更新していきます。
建築、まちづくり、その他建築士の職能を活かした活動を展開中です。
どうぞお気軽にご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
