

第12回建築探検隊in垂水&サマーキャンプ(建築探検隊偏)

第12回建築探検隊とサマーキャンプが垂水支部で行なわれました。
今回は写真が多目なので2回に分けて行きますよぉ~☆

まずは『建築探検隊偏』。

今年の建築探検隊は2箇所を訪問しました。
まずは「垂水市文化会館」です。
玄関ロビーに集合して挨拶・スケジュールの説明を受けたあと

IMGP5607.jpg

グループに分かれホールの中へ・・・

IMGP5610.jpg

そこで、実際に幕を動かしてもらいながら
丁寧にまとめられた資料の説明を受けます。

IMGP5613.jpg

IMGP5611.jpg

この緞帳(どんちょう)1000万円近くするらしいです!
そして、そのまま舞台の上へ!

IMGP5614.jpg

これから、こんな風景は関係者じゃないと見れないものが続きます。

IMGP5619.jpg

まずは何もない状態から演奏会用の音響板をおろしてもらい
セッティングするところを見てから各部屋の見学へ

IMGP5623.jpg
ピアノ保管庫(24時間調湿)

IMGP5625.jpg
楽屋(個人用)

IMGP5626.jpg
大部屋(複数用)

そして、いよいよなかなか見れない場所になっていきます。
まずは照明係の部屋から天井裏へ入り

IMGP5628.jpg

IMGP5631.jpg

舞台上部のキャットウォークを渡って
ピンスポットライト室を通っていきます。

IMGP5634.jpg

空調室なども見ていく中で
舞台袖の上なんてこんな高さ!

IMGP5635.jpg

足がすくむとはこんな事を言うのでしょう。。。(汗)

もちろん上だけでなく床下のピットまで見ました。

IMGP5639.jpg

分かります?
これ、和式便器の下なんです。(笑)

このように建物全体をくまなく見た後は飲み物を飲んで
少しの間休憩を撮った後、さらに次の場所へ車で移動!


次に訪れたのは「カンパチ種苗生産施設」です。

IMGP5640_2014081816114704a.jpg

カンパチなどの魚類の生産量を上げるために
ある程度、成長を促した後に放流するなど
最初に施設の内容や役目について触れた後
さっそく建物の見学へ向かいます。

IMGP5641.jpg

IMGP5652.jpg

海水の関係で錆び対策のため木造にしており
防腐剤や防蟻処理なども使用しないよう集成材を使って
さまざまな工夫がされているとのことでした。

IMGP5646.jpg

立派なカンパチにトコブシも元気に成長中。

IMGP5648.jpg

餌の関係で色がこんなに鮮やかになるのだそうです。

このように施設の敷地内を歩いて回りました。

IMGP5654.jpg

IMGP5655.jpg

そして支部長及び副実行委員長の挨拶により
建物探検隊はとりあえず無事に終了となりました。

いろいろ勉強になり子供たちもまさに探検気分で楽しんでおりました。

関係者各位の皆様
ご協力、本当にありがとうございました☆





(toku)



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

sikaiseinen

Author:sikaiseinen
(社)鹿児島県建築士会青年部のブログへようこそ!
建築士会からのお知らせ、イベントなど随時更新していきます。
建築、まちづくり、その他建築士の職能を活かした活動を展開中です。
どうぞお気軽にご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
